旅館スタッフ
コース
日本伝統のおもてなし、旅館ならではのアットホームなサービスを学ぶ。
日本の「和」を重んじる旅館では、細やかで美しい作法を取り入れた接客が求められ、
宿泊部や料飲部という枠を超えて、お部屋のご案内からお食事の対応まで幅広いサービスに携わります。
海外のお客様が増加する今、より日本の文化を知り、積極的にコミュニケーションがとれるスタッフをめざします。
どのようなお客様に対しても積極的にコミュニケーションがとれるスタッフをめざします。
マナビのポイント

着付けや和作法を身につける

コミュニケーションを
実践的に学ぶ

旅館に特化した英語を中心とした
語学力を身につける
めざせる仕事
- 旅館スタッフ
カリキュラム
- 着付け
- 和作法
- 旅館オペレーション
- 日本文化研究
- フィールドワーク(旅館見学)
- 旅館Language(接客英会話)
- コミュニケーショントレーニング
- 茶道
PICK UP

着付け・和作法
着物の知識、着付け、作法、さらに着物を着ての接客サービスを実施。世界に誇る老舗旅館でも即戦力として受け入れられるスキルを習得します。

旅館オペレーション・日本文化研究
急須を使ったお茶の入れ方やおしながきの解説、茶道、温泉入浴方法、布団の敷き方上げ方まで、「和」の知識を習得し、立ち居振る舞いを身につけます。

フィールドワーク(旅館見学)
お客様の立場になってプロのおもてなしを体感。施設見学のほかにも、老舗旅館で働くスタッフから旅館ならではの心構えを学びます。