宿泊スタッフ
コース
経験豊かなホテル出身の講師から
必要な立ち居振る舞いや
コミュニケーションを学ぶ。
世界各国から様々なお客様が訪れるホテル。求められるサービスも、お客様によって様々です。
お客様に満足していただくためには、どのような場面にも対応できるスキルが必要不可欠。
宿泊スタッフコースでは、宿泊業務に必要な立ち居振る舞いや臨機応変な対応力、
会話術、ホテルパソコンシステムの実践的な操作技術を学び、宿泊業務のプロフェッショナルをめざします。
マナビのポイント

世界のホテルで導入されている
ホテルシステム(OPERA)を学ぶ

ホテルで実際に使える
英語・中国語を学ぶ

高度な接遇サービスを
身につける
めざせる仕事
- フロントスタッフ
- ベルスタッフ
- ゲストリレーションズ
- ドアスタッフ
- コンシェルジュ
- ハウスキーパー
カリキュラム
- フロントオペレーション
- 宿泊実務
- コンシェルジュ基礎
- ホテル英会話
- ホテル中国語
- プレゼンテーション
PICK UP

フロントオペレーション
一般の宿泊客から各国要人などのVIPまで。様々なお客様への対応を想定したロールプレイ授業で、高度な接客サービスを習得します。

ホテル英会話・中国語
ホテルスタッフに欠かせない英語だけでなく、近年増えているアジアからのお客様にも対応できるホテル会話を幅広く学びます。
企業との連携で広がる学びのチャンス!ホテル × トラジャル コラボレーション授業
業界との強いパイプがトラジャル最大の魅力!
毎年様々な有名ホテルとタッグを組み、実践的に学ぶコラボレーション授業を導入。在学中から“業界のプロフェッショナル”と一緒に実践を積み、接客サービスのスキルだけではなく発想力・企画力・提案力を身につけ、社会で活躍する力を磨きます。
【これまでの商品開発実施ホテル】
ホテル ユニバーサル ポート(2012・2013)、ホテル阪神(2014)、ウェスティンホテル大阪(2015)、ハイアット リージェンシー 大阪(2016・2017)、ホテル四季(2017)、ザ・リッツ・カールトン大阪(2017)

スイスホテル南海大阪
ホテルを盛り上げるイベント、サプライズ、展示物などを提案
学生たちはアイデアを出し合いながら、ホテル担当者と共同で企画を考案。数多く出たアイデアの中からホテル館内で「ラジオ体操」というイベントを提案したチームが見事優勝に輝きました!学生が提案したいくつかの企画は、今後ホテル内で実施が検討されています。

セント レジス ホテル 大阪
ゲストに向けた観光プランを提案
ホテルを利用されるお客様に向けた、ホテル周辺おすすめ観光プランを学生が考案。実際にフィールドワークに出かけ、お客様に喜んでいただけるプランを各グループで企画。最優秀賞に選ばれたプランは、コンシェルジュを中心とした宿泊部署の方々より高評価をいただき、実際にセント レジス ホテル 大阪を利用されるゲストに向けた観光プランとして採用される予定です。